(今日3回目の投稿です)
今回は、「道路標識」について、
このブログでやりたいことをいろいろ書き連ねます。
道路標識は、道路上に立っていて、
私たちの交通を安全に誘導する役割があります。
しかし、標識の設置基準や表示の仕方については、
全都道府県である程度決まっておりますが、
細かなところでは都道府県ごと別に基準が定まっています。
とくに補助標識(四角い板の中に時間とか車種とか書いてあるあれ)は
都道府県によって割と表現に幅がありますね。
また、津々浦々、いろいろな道路状況がありますから、
標識によっては、教本で見たきり全然見ないという
レアな標識もあります。
右、ここから規制が始まるのが「追越し禁止」 左、ここで規制が終わるのが「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」 石岡市、茨城県道118号で撮影。当面のプロフィール画像。 |
「ここにはこんな標識が設置されているんだ」
「ここにこの標識があるのはこういう理由ではないだろうか」
「ここら辺の地方ではこんな設置の仕方をするんだ」
などと、道路標識に関して観察やちょっとした考察をして行きます。
私も外に出ていろいろな標識を見て回るので、
その時の画像もUPできればと思います。
ただし、あくまで趣味ですので、
正確な法律的判断とは言えない部分もあると思いますので、
それだけはご注意ください。
道路標識に関することで、皆さんが、
「ここでこんな標識をみつけたよ」
「ここで標識は珍しいんじゃない?」
「この標識はここらへんに多いよ」
とかいうタレコミ情報もお待ちしています。
ぜひコメント欄にお願いします。
また、数学・道路標識・それ以外のこともたまに書くこともあるかもしれません。
もしこのブログ内で、「ここはなんかおかしいな」と思ったところがあれば、
コメント欄にお寄せいただければと思います。
よろしくお願いします。
ということで、今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!
0 件のコメント:
コメントを投稿